WORKS NOTE

プロジェクトマネジメントって、やっぱり面白い!!

12月07日、仙台で行われたプロジェクトマネジメントの研修に参加してきました。

〜 プロジェクトの成果を高める実践的なスキルを身につける 〜
「IBM x ETIC. プロジェクトマネジメント・ワークショップ」

いつもお世話になっているETICさんからのお誘いで《いわて連携復興センター》事務局長(葛巻)と、事務局次長(大吹)の三人で参加しました。

今回の研修は、講義とワークの二本立て。

それぞれの組織が実際に抱えている、もしくは立ち上げようとしているプロジェクトを題材に、
計画の立ち上げから、実行、終結までを学び、具体化していきます。

そのうえ講師は、現役バリバリで活躍しているIBMのプロジェクトマネージャーの皆さんです。
これはもう、チャンスとばかりいろんな疑問をぶつけつつ、多くの学びをいただき、そしてすごく楽しい研修でした。

早速、研修でいただいた資料を使って手がけようとしているプロジェクトを題材に
復習を始めました。

プロジェクトマネジメントのみならず、マーケティングやリサーチといった手法は大きな企業が使うもの。と思いがちです。

しかし、信頼と共感をその活動原資(モチベーション的な)とする我々NPOこそが活用すべき手法だと思うんですよね。

Follow me!

関連記事

  1. WORKS NOTE

    今年最初の出張は仙台から

    と言いつつ、、、5日は北上のいわて連携復興センター事務局に…

  2. WORKS NOTE

    005 九州地震 被災者(受援者)の皆さんへ

    005 子供たちの事熊本を中心とした地震被害に…

  3. WORKS NOTE

    004 九州地震 被災者(受援者)の皆さんへ

    《身近な人を奪われるということ》熊本を中心とし…

  4. WORKS NOTE

    経団連ワンパーセントクラブ~東日本大震災の被災地訪問~

    経団連の加盟企業で構成するワンパーセントクラブ。いわて連携…

  5. WORKS NOTE

    九州地震 被災者(受援者)の皆さんへ

    熊本を中心とした地震被害に遭われた皆さんに東日本大震災…

  6. WORKS NOTE

    006 九州地震 被災者(受援者)の皆さんへ

    006 被災地に関する報道のこと熊本を中心とし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

タグ

  1. LIFE NOTE

    一番苦手なこと。。。
  2. PHOTO

    20190417 KUMAMOTO
  3. WORKS NOTE

    プロジェクトマネジメントって、やっぱり面白い!!
  4. WORKS NOTE

    006 九州地震 被災者(受援者)の皆さんへ
  5. LIFE NOTE

    年の始め。
PAGE TOP